1-8件 / 全8
  • 2019-04-17
    491~495m~605m
    約4時間
    今勝アルプスは以前登っているのですが、前は「内回り」のルート(落ケ滝~天狗岩~ゴリラ岩)だったので今回は大外回りのルートを行ってみることに。
  • 2019-04-13
    約34m
    登り1時間弱
    ごく近くなので今年もトレーニング的に・・・と思ったら。 今回も同じような感じで迷いました・・・なんでやねんw
  • 2019-04-09
    384m
    登り約1時間半
    滋賀の南東部は金勝アルプスが有名なのですが、そこからもうちょい南の「湖南アルプス」も良いよー・・・という情報を得て。無理すれば無理なコースもありますがほどほどにしておけばほどほど見たいなので湖南アルプスを選択。 「太神山」(たなかみやま)がこの辺では一番高いのかな?で、堂山は一番低いようで。シーズン明け2回目なんで、軽くね。天気にも恵まれてめっさ良かったです
  • 2019-04-03
    432m
    登り約1時間
    2019年一発目は三上山、通称「近江富士」です。低山で気軽に登れる山で、地元の子供が遠足で・・・というレベルの山です。難易度★2としていますが、1でも良いかもしれません。 三上山は女山とセットみたいなもので、三上山側から登る「表山道」と女山側から登る「裏山道」があり、今回はスタンダートな「表から登って裏から下る」ルートとしています。
  • 2018-09-06
    1099.6m
    登り約3時間
    滋賀県東近江と三重県いなべ市の境にある山。どちらかというと三重県の山で、滋賀県登山本とかにはあまり登場しない。が、それなりに有名らしい。(鈴鹿10座とか鈴鹿セブンマウンテンとか) YMAPとかで調べてたらよさげだったのでちょっくら行ってみました。
  • 2018-08-30
    1377m
    往復約6~7時間
    特に説明するまでもない、滋賀県最高峰、神話に出てくる山・伊吹山。 えいやと登ってきましたよ!真夜中に。
  • 2018-04-30
    848m
    登り約3時間下り約2時間
    めっさ近所なのと、車とかでもほぼ頂上まで登れてしまうので、あえて・・・でしたが、GWで道も混みそうだし、電車で気軽に行ける距離という事で、下から登ってきました。
  • 2016-11-01
    1214.4m
    登り約3.5時間下り2.5時間
    武奈ヶ岳(ぶながたけ)は比良山系の最高峰。滋賀の山では最もキツイ部類に入り、特に冬山では遭難者が出るぐらいの山です。私は冬には登りませんけどね。