loading

八幡山

2019-06-25
写真
標高
193m
所要時間
往復1時間
難易度
※筆者主観の初心者向け日帰り登山としての難易度、体力的なキツさ、危険度などの総合的な評価です。
YAMAP
近江八幡市にある八幡山、別名八幡山城跡に行ってきました。

例によってトレーニングを兼ねているワケですが、八幡山は正直(山としては)非常にスケールが小さい。200mあるかどうかという高さで、頂上にはお寺、ロープウェイまで完備しているという・・・。一応、縦走路もあってそれ通る場合は(高低差はしれてるみたいですが)3時間くらいはかかるのかな?ですが、予定がアレでしたので八幡山往復のみ。なので、今回は普段の(無意味な)重量級装備にかさ増しし、テント泊レベルの超重量級装備で行きました。推定22~23kgぐらい。浮きまくりです。無視です。

写真

麓に八幡神社というのがあり、そこにロープウエイの乗り口があります。また「たねや」さん・・・全国的には洋菓子の「クラブハリエ」と言ったほうが通りますかね。のお店とかがあって、超重登山装備では通報されかねないので少し外れた所にある「八幡公園」からスタートです。駐車場無料。イキナリ階段です。
(車以外だとバスぐらいしか交通手段がないので、縦走しづらいってのがあります)

写真

しばらくは公園内の道とか階段とかが続きます。いくつか分岐がありますが基本、どちらに行っても同じです。上・右・・・かな。

写真

ある程度登ると神社から徒歩で登った場合の道と合流します。鳥居?門?みたいなのをくぐって山道っぽい道になります。特別急登って事もなく、傾斜が全然ないということもなく・・・超重登山装備でも思ったよか足が進みます。アレだな、早く動けない分だけ疲れないというマジック?道は途中でいくつか分岐がありますがコレも基本的にどっち行っても同じです。ショートカットコースもあります。

写真

そんなこんなでロープウエイ山頂側。寂れっぷりがハンパないw
だいぶ前に来たことあるのですがその時よりさらに寂れたかな?平日だからか?その時はフツーの服+荷物はワンコくらいでしたが結構キツかった印象が・・・今回は重量級装備にもかかわらず「あれ?もうついたの?」ぐらいでした。

写真

八幡山は元お城。低山ですが景観はめっさ良いです。

写真

ネコが。山頂の寺はネコだらけでした・・・。

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

本丸跡がたぶん寺、二の丸や西の丸といった部分が公園になっており、ぐるぐる回れるようになっています。予想より遥かに早くついたので2周ぐらいしてしまいました。。。

写真

適当撮りですが。紫陽花咲きまくり。6月ですからね。
特別なんもないので適当にウロウロして少し休憩して下山。重い装備は登りはともかく、降りが足にキますねー。パッキング方法見直さないとダメだなぁ。

コメント

お名前:
TOPに戻る